パパコーチのジュニアテニスとパパ先生の中学受験

パパがコーチや先生となり子どものジュニアテニスや中学受験をサポート!

テニスは○○から始まる

子どもがテニスを始めた頃は夢中で練習をしてどんどん上手くなっていきます

練習の成果が出て良い球が打てるようになると
その成功体験の気持ちがテニスを好きになるきっかけになります


程良い間隔で結果が出るとハマっていくことがあります


ゲームやギャンブルなどにハマるのもこれと同じような感覚ですよね



でも続けていくうちに壁にあたる



何をやってもうまく行かない
こんな時はモチベーションを保つことが難しくなります



こんな時、子どもに対して
どのようなアプローチをしていますか?



「頑張っている子どもを応援したい」

その親心が時には逆効果にもなってしまいます



それは…



「次の試合で勝ったら好きなもの買ってあげる!」



こんな話、有りがちだと思いますが絶対に辞めたほうが良いです



大好きなテニスに夢中で取り組んでいた

上手くなりたい!

強くなりたい!

勝ちたい!

そんな思いでやっていたテニスが
いつの間にか褒美をもらうことが目的になってしまう

これは



「アンダーマイニング効果」



が影響しているかもしれません


それまで主体的にやっていたテニスが外的要因がないと出来なくなりモチベーションが上がらなくなる


主体的に取り組む気持ちをどうやって高めるべきか

親が考えるべきはテニスを始めた頃のように



「テニスが大好きで楽しくてしょうがない」



このような気持ちを持ち続けられるように導いてあげることが
子どもにとっも良い結果を得やすくなると思います



Tennis begins with love.

テニスはラブから始まる


いつも読んでくださってありがとうございます


ジュニアテニスブログはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
よろしければこちらもどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓

ジュニアテニスランキング