パパコーチのジュニアテニスとパパ先生の中学受験

パパがコーチや先生となり子どものジュニアテニスや中学受験をサポート!

小学校低学年の練習内容 その3

小学生のジュニアテニスにおいて

フォアハンドとバックハンド
どちらが得意ですか?

この質問をすると圧倒的にフォアハンドが多いですね


バックハンドで際どいコースを狙えるようになると大きな武器になる



分かっているはずなのに…



先ず練習量がフォアに比べて少ない



これでは上手くなるはずがありません

スピンがかからずアウトしたり
かかりすぎて短くなったり



コースをつかれるとクロスに打てなくなる

これでは展開が厳しくなってしまいます



こういうピンチの時に軽く振ってもクロスに飛ばせるバックハンドがあれば重宝しますよね


実はあります


それはフェイスアップでインパクトすることです




普段、グリップはフォアで構えて待つ人が多いと思いますが


グリップチェンジでフェイスの角度をあまり起こさずにそのままテイクバックします


少しオープンフェイスになると思います


そのまま開いたままフェイス面は少し上に向けて降っていきます


降る際のコツは
(右利きの場合)


右手は上方向に振り


左手でフェイス角をコントロールします
クロスの場合は左手の手首をリリースする感じです

この打ち方はラケットを上に振るだけで前に飛ばせますので
非力な子どもでも深い所からコンパクトにスイングしてもクロスに打っていけます


しかもスライスもそのまま打ち分けることができます


両手のまま、少しカットに入れて軽いスライスも可能です


最後にこの打ち方のグリップですが
右手は薄いほうがコンパクトに振れます

フォアハンドイースタンでも大丈夫です

逆にバック側に厚いと難しくなります


グリップは色々と試してみて
しっくりくる物を探してください

マスターするとピンチの時にきっと救ってくれること間違いなしです

小さい時から色々な打ち方を遊びながら覚えることは
引き出しが増えて咄嗟に打つことができるようになっていきます


是非、試してみてください


いつも読んでくださってありがとうございます


ジュニアテニスブログはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
よろしければこちらもどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓

ジュニアテニスランキング