パパコーチのジュニアテニスとパパ先生の中学受験

パパがコーチや先生となり子どものジュニアテニスや中学受験をサポート!

小学校低学年の練習内容 その2

今日はサーブの練習内容です

ポイントはトロフィーポーズ!

格好良く決めたいですよね



練習内容ですが



両足を肩幅より少し開いてネットへ正面を向いて立ちます
(普段のサーブは横向きに立ちますがベースラインと並行に両足を置きます)


ボールを投げた後
右肘を後方へ引きながら体をねじるように右足の骨盤にしっかり乗っていきます
(ここが重要:45°程ねじる)


その際に少し膝を曲げておきます



ここがトロフィーポーズですね
左手が真っ直ぐ伸び
右肘は肩と同じ高さで角度は90°以内にキープ



練習ではここでしっかり止まり
ねじり戻しながらジャンプしてボールを打ちます
(実戦では止まらなくても大丈夫)



フォームだけなら球を打たず
鏡の前でチェックするのもおすすめです


いつも読んでくださってありがとうございます


ジュニアテニスブログはこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村
よろしければこちらもどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓

ジュニアテニスランキング